安酒一杯

「常識で考えろ!」「普通に考えたら分かるだろ!」子供の時に怒られた。でも、「常識」ってなに?「普通」って?大人になってから考えてみた。

幸せになれないのはなぜ?

世界は豊かになった。

少なくとも日本は確実に豊かだ。

物に溢れ、食べる物に困らず、冷暖房が効いた部屋で快適に暮らせ、鍵の付いた家で安心して熟睡できる。

100年前、200年前からすれば天国だろう。

でも「不幸」だと感じている人は確実にいる。

結局「幸せ」は環境がどうにかしてくれることじゃないのだ。

自分が「幸せ」と思えば幸せ、「不幸」と思えば「不幸」。

それでも「自分は幸せじゃない」と思うのであれば、「自分にとって何が幸せか?」を考えてみることが大切。

すぐに答えが出なくても良いから、これを考えながら生活してみる。

そうして出てきた「自分にとっての幸せ」に向かって行動することが「幸せになる秘訣」。