安酒一杯

「常識で考えろ!」「普通に考えたら分かるだろ!」子供の時に怒られた。でも、「常識」ってなに?「普通」って?大人になってから考えてみた。

盗むのは悪いこと?

なぜ盗むのか? それは盗んででも欲しい物だからだ。 しかし、盗もうとしている物に10年後も価値を感じられるだろうか? 人の価値感は変わる。5年、10年前に欲しかった物が今はそれほどでもないという経験は珍しくないだろう。 ならば、今欲しい物が、10年後…

人はなぜ人を傷つけるのか?

人間の快楽の為に動物を傷つける行為が人間同士でも起こっているからだと思う。 人類は自らの快適さと引き換えに動物を搾取する。住処を奪い、食べる為に拘束し、人類の健康の為に実験台にする。つまり人を上、動物を下として扱う。 さらに動物の中でも大切…

緊張しない方法

「どうすれば緊張せずに済むか?」その方法を書くつもりはない。 そもそも「緊張は悪い状態である」という考えが間違っている。 緊張は良いものである事は実証されている。それを示した理論が「ヤーキーズ・ドットソンの法則」だ。 この理論では適度に緊張し…

勝ち組と負け組の違い

勝ち組とは何だろうか? 負け組とは何だろうか? そもそも「勝ち」だの「負け」だの、あなたは誰と戦っているのだろうか? 「勝ち・負け」という考えをしている以上、誰かしらと「勝負」をしているはずだ。その競争相手は誰なのか? 「世間だ」そう答える人…

後悔しない人生を送る方法

後悔しない人生を送る方法は、「後悔しないこと」だ。 「何を言っているんだ?」と思うだろうから、詳しい説明をしていこうと思う。 そもそも後悔は、なぜ起こるのだろうか? 失敗をしたり、予想より上手くいかなかったりした時だろう。 例えば、受験で失敗…

人の命の値段はいくら?

2億4,266万4,000円 これが人間1人当たりの値段だ。 しかも一部の反社会的勢力や民間企業が出している金額ではなく、国の機関である国土交通省が公式に発表している価格である。 注意してほしいのはこの金額は私が国土交通省の資料から計算したものであり、か…

「熊を殺すのは可哀想」じゃあカラスは?

人里に降りた熊が猟友会に射殺されたニュースを知って、「熊が可哀想だ」とか「殺すなんて酷い」と非難する人がいる。 そんな人達はカラスに対してはどのように接しているのだろうか? 熊を殺すことに反対する人の主張はおおむね以下の様なものだろう。「熊…

動物虐待に対する嫌悪感の根拠

動物虐待に関する話題を知ると酷く嫌悪感を覚える。当たり前のように感じるが、なぜこのような嫌悪感を抱くのか? 私の結論は次の通りだ。この嫌悪感は動物虐待という「行為」そのものを嫌悪しているのではない。また、動物の視点で見た時に動物が可哀想だか…

人殺しはなぜいけないのか?

「人殺しは悪いこと」というのは多くの人に共通する認識だろう。私もそう思う。 だが、なぜ「人殺しは悪い」とされているのだろうか? 信仰する宗教によっては「神がそう言ったから」というのが理由になる。では、そういった宗教を持たない人にとって「人殺…

「最近の若者はすぐ仕事を辞める」って本当?

これは嘘。 「最近の若者の3年以内の離職率は約3割。根性がないから、すぐ仕事を辞める。」 これは全くの嘘である。 どこが嘘かと言うと「最近の若者の離職率が約3割」という箇所だ。 若者の離職率は30年以上前(バブル期)から約3割である。 以下に厚生労働…

ストレスは悪いもの?

実は、ストレスは悪いものではない。 「でも実際に、ストレスが原因でうつ病やパニック障害が発症する事例があるじゃないか。」 そういう意見があるのではないだろうか? これはストレスが原因になっているのではない。 「ストレスは悪いものだ」という考え…

「お客様は神様です」の真意。

コンビニやファストフード店などで「お客様は神様だろ!」という態度で店員に接する客を稀に見かける。 その様な光景を見て、呆れた人もいるだろう。 そもそも「お客様は神様です」という言葉は誰が、どんな目的で、どういった意味で言ったのだろうか? この…

デザートを最後に食べるのはなぜ?

デザート(甘いもの)は美味しい。 美味しいのだから先に食べればいいじゃんと思うが、その様な食べ方は一般的ではないようだ。これをやろうとして親に怒られた人もいるのではないだろうか? 世界の料理を見ても甘いものは最後に食べることが多い。 なぜ甘い…

学校って何?

「勉強する場所」 「友達をつくる所」 そんな意見が多いのではないだろうか? でも、勉強するのなら塾や家でだってできる。 友達をつくるのも習い事や地域の集まり、ネット上でもできる。 では、学校とはどんな所なのだろうか?塾やネット上には無い、学校に…

多数決が正しいとは限らない?

タイトルの様に感じている人は多いのではないだろうか? 「多数決で決まった事だから従うべきだ。」 この様な意見に違和感を覚えた人もいるだろう。 では、なぜ多数決で物事を決めるのだろうか? それは多数決が簡単で、公平で、最も多い意見を反映している…

責任を取るってどういうこと?

責任の取るというのは謝ればいいとか、辞めればいいとか、お金を払えばいいというものではない。 責任を取るとは、自分がした事で相手に被害が出た場合に、相手に「納得してもらえる」行動をすることだと思う。 そもそも責任とは、自分がした事に対して責め…

働かないのは悪いことなの?

「働くのが普通だ」 「働かない人は社会の足を引っ張っている」 このような考えを持つ人は少なからずいるだろう。この為にニートや無職が生き辛い社会になっていると思う。 しかし、上記の考えは正しいのだろうか? 結論を言うと、働いている人を含めてほぼ…

いじめを無くす方法。

解決策は子供や親が「学校は行かなくてもいい。」という考えを持つ事だと思う。 いじめが起きている時に解決したいと思う人は意外と少なかったりする。友達や先生、或いは親までもが問題を重視せず、解決したい側にいないこともある。 しかし、解決したい側…

お金で買えるものは大切じゃないのか?

「お金で買えないものが素晴らしい。」 この様に買えないものを良いものだとする風潮があるように感じる。 お金で幸せは買えないという主張に反論する気はない。 しかし、私はお金で買えるものも素晴らしいものだと思う。 お金は物々交換の不便さを解消する…

科学的に幸せになる方法。

・仲のいい人とのスキンシップ ・会話をする ・目を見つめる ・ペットと触れ合う ・人からマッサージを受ける ・ウォーキング ・自転車 ・縄跳び ・スクワット ・太陽を浴びる ・咀嚼 ・笑顔を作る(実際に楽しくなくても形だけ) 上記のどれもが科学的に幸…

どうして勉強するの?

それはやりたいことをするためだ。 もし、二次方程式など社会に出て使わないものを勉強する理由を知りたい場合は以下の記事へ 将来役に立たないものを勉強する理由 - 安酒一杯 話を戻すとして、勉強する理由はやりたいことが出来るようになる為だ。 例えば、…

教えるってどういうこと?

「教える」というのは凄い技術だ。 どのくらい凄いかと言うと、その能力があれば大金や地位、名誉が手に入るぐらい凄い。 例えば、池上彰さんや林修さんは「教える」という技術であれだけTV番組に出演している。 失礼な話、あの2人はそれだけでTVに出れる程…

個性って何?

結論を言うと、個性は他人からどう見えるかであって、環境が変われば変化するものだと思う。 個性とは、個体に特有の性質だ。 噛み砕いて言うと個人が持つ特徴的な性質のことだ。この「個人が持つ特徴的な性質」という言葉を一個ずつ分解して考えてみようと…

命の価値に差はあるのか?

人と犬と牛と虫の命の価値は同じなのか? 差はあると思う。 しかし、それは人それぞれの主観的な価値観によって決められている。 そもそも価値というのは人が勝手に付けているもの。命の価値は、その人にとって良いものかどうかで決められる。 だから価値と…

やりたいことの見つけ方

「やりたいことが無い。」 進学や就職、転職の時期になるとこんな事を思わないだろうか? 私は3つの時期の全てでそう思った。 やりたい事ってどうやったら見つかるのだろうか? 結論を言うと、色んなことを知って、やってみて、打ち込んでいく中で見つかる…

仲間外れはなぜ起きるのか?

昨日まで仲が良かった人達から、突然仲間外れにされることがある。 何で仲間外れにされるのだろうか? どんな人が仲間外れにされるのだろうか? 集団に共通する点との違いを持った人は仲間外れにされる。 人と人との違いとは何だろうか? 全く同じ人はこの世…

仕事って何?

仕事とは価値と価値の交換だと思う。 何かを提供して、代わりに何かを受け取るのが仕事。 例えば、Aさんが魚を釣って食べても、それは仕事とは言わない。これは自給自足や趣味と呼ばれる。でも、Aさんが魚を釣って、その魚をBさんが作った服と交換すると…

将来役に立たないものを勉強する理由

『サインコサインを勉強して、社会人になっていつ使うんだ?』 『将来役に立ちそうなものを教えれば良いのに。』 こんな疑問は学生の時に多くの人が持つのではないだろうか。私も同じ事を思った。 結論を言うと、学校の教育科目は『国力を上げる為にどんな能…

死ぬのはなぜ怖いのか?

死ぬのは怖い。 夢で自分が死にそうになると物凄い恐怖を感じるし、必死で生きようとする。 でも、なぜ死が怖いのだろうか? 死への怖さは例えばこんな理由があるだろう。 ・生きる楽しさを失う喪失感。幸せであればそれを失うし、将来したい事があればその…

なぜ年上を敬わないといけないのか?

どうして先に生まれたからという理由で敬う必要があるのだろう? そもそもこの考えは世界共通なのだろうか? この問題を解く為に、まず人の道徳観に強い影響を与えているのは宗教ではないかと考えた。その上でいくつかの宗教では血縁関係以外の人の序列につ…