安酒一杯

「常識で考えろ!」「普通に考えたら分かるだろ!」子供の時に怒られた。でも、「常識」ってなに?「普通」って?大人になってから考えてみた。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生きることの価値。

生きることはどれほど価値のあることなのだろうか?日本に住む人にとって当たり前である「生きる」とはどういうことなのだろうか? それを考えるには「生きること」が当たり前でない状況を想像するのが良いと思う。 例えば、野生動物がそうではないだろうか…

普通って何だ?

「普通にしろ」「普通に考えろ」そんな言葉をよく聞くが、普通って何だろうか? 普通とはありふれているということだ。 では、この「ありふれている」の基準は? 世界中の統計を取った上で「普通」という言葉を使用するのはごく稀で、多くの場合は主観的に見…

生きるのが辛いのはなぜか?

それは皆が求めるものが有限で、取り合っているからだと思う。 例えば目の前にリンゴがあってそれが欲しくて堪らない時、他にも求める人いればその人と争わなくてはならない。その結果、一方はリンゴに得て、もう一方は手に入らない。 そんな複数が求め、競…

世界の残酷さを誤魔化さない

私達の生活は残酷な行為の上に成立している。 美食の為に動物は生を受けてから屠殺されるまで管理され、場合によっては狭い檻の中で一生を過ごす。社会の発展の為、実験により強制的に不健康にされたり、幸せとは程遠い改造を施され、不要になれば殺される動…

自分は正しくない

自分が絶対的に正しいのであれば、何事にも最良の判断が下せる。 そんな人間であればアメリカ大統領、ローマ法王、ダライ・ラマがこぞって会いに来るだろう。 でもその誰も私に会いに来たことはない。 であれば、私は何に対しても正しい人ではない。 当たり…