安酒一杯

「常識で考えろ!」「普通に考えたら分かるだろ!」子供の時に怒られた。でも、「常識」ってなに?「普通」って?大人になってから考えてみた。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人の命の値段はいくら?

2億4,266万4,000円 これが人間1人当たりの値段だ。 しかも一部の反社会的勢力や民間企業が出している金額ではなく、国の機関である国土交通省が公式に発表している価格である。 注意してほしいのはこの金額は私が国土交通省の資料から計算したものであり、か…

「熊を殺すのは可哀想」じゃあカラスは?

人里に降りた熊が猟友会に射殺されたニュースを知って、「熊が可哀想だ」とか「殺すなんて酷い」と非難する人がいる。 そんな人達はカラスに対してはどのように接しているのだろうか? 熊を殺すことに反対する人の主張はおおむね以下の様なものだろう。「熊…

動物虐待に対する嫌悪感の根拠

動物虐待に関する話題を知ると酷く嫌悪感を覚える。当たり前のように感じるが、なぜこのような嫌悪感を抱くのか? 私の結論は次の通りだ。この嫌悪感は動物虐待という「行為」そのものを嫌悪しているのではない。また、動物の視点で見た時に動物が可哀想だか…

人殺しはなぜいけないのか?

「人殺しは悪いこと」というのは多くの人に共通する認識だろう。私もそう思う。 だが、なぜ「人殺しは悪い」とされているのだろうか? 信仰する宗教によっては「神がそう言ったから」というのが理由になる。では、そういった宗教を持たない人にとって「人殺…