安酒一杯

「常識で考えろ!」「普通に考えたら分かるだろ!」子供の時に怒られた。でも、「常識」ってなに?「普通」って?大人になってから考えてみた。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

命の価値に差はあるのか?

人と犬と牛と虫の命の価値は同じなのか? 差はあると思う。 しかし、それは人それぞれの主観的な価値観によって決められている。 そもそも価値というのは人が勝手に付けているもの。命の価値は、その人にとって良いものかどうかで決められる。 だから価値と…

やりたいことの見つけ方

「やりたいことが無い。」 進学や就職、転職の時期になるとこんな事を思わないだろうか? 私は3つの時期の全てでそう思った。 やりたい事ってどうやったら見つかるのだろうか? 結論を言うと、色んなことを知って、やってみて、打ち込んでいく中で見つかる…

仲間外れはなぜ起きるのか?

昨日まで仲が良かった人達から、突然仲間外れにされることがある。 何で仲間外れにされるのだろうか? どんな人が仲間外れにされるのだろうか? 集団に共通する点との違いを持った人は仲間外れにされる。 人と人との違いとは何だろうか? 全く同じ人はこの世…

仕事って何?

仕事とは価値と価値の交換だと思う。 何かを提供して、代わりに何かを受け取るのが仕事。 例えば、Aさんが魚を釣って食べても、それは仕事とは言わない。これは自給自足や趣味と呼ばれる。でも、Aさんが魚を釣って、その魚をBさんが作った服と交換すると…

将来役に立たないものを勉強する理由

『サインコサインを勉強して、社会人になっていつ使うんだ?』 『将来役に立ちそうなものを教えれば良いのに。』 こんな疑問は学生の時に多くの人が持つのではないだろうか。私も同じ事を思った。 結論を言うと、学校の教育科目は『国力を上げる為にどんな能…

死ぬのはなぜ怖いのか?

死ぬのは怖い。 夢で自分が死にそうになると物凄い恐怖を感じるし、必死で生きようとする。 でも、なぜ死が怖いのだろうか? 死への怖さは例えばこんな理由があるだろう。 ・生きる楽しさを失う喪失感。幸せであればそれを失うし、将来したい事があればその…

なぜ年上を敬わないといけないのか?

どうして先に生まれたからという理由で敬う必要があるのだろう? そもそもこの考えは世界共通なのだろうか? この問題を解く為に、まず人の道徳観に強い影響を与えているのは宗教ではないかと考えた。その上でいくつかの宗教では血縁関係以外の人の序列につ…