安酒一杯

「常識で考えろ!」「普通に考えたら分かるだろ!」子供の時に怒られた。でも、「常識」ってなに?「普通」って?大人になってから考えてみた。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

同性愛は悪なのか?

「同性愛は悪」という人に聞きたい。 あなたはどうして異性が好きなのか? 仮に男性に「どうして女性が好きなの?」と聞けば 可愛らしいとこ、柔らかい体、おっぱい等の答えが返ってくるだろう。 ホモに「どうして男性が好きなの?」と聞けば マッチョな体付…

自殺したって良い

ただ、死ぬ前に記念に何かやってみよう。 「やりたいけれど、自分なんかには出来ない」と思っていることを。 自殺する決断が出来た君になら、今更恐れるものは無いだろう。 だから、やりたい事に挑戦しよう。 そして案外上手くいったとしたら、君は自分が思…

報酬≠仕事の価値

ゴッホの絵は当時は評価されなかった。 死後になって評価された。 ゴッホの仕事は変わっていない。 変わったのは世間の価値観だ。 要は他人の目だ。 報酬は結局、他人の価値観に左右される。 報酬が安いからといって仕事の価値が低い訳では無い。 逆に報酬が…

生きる意味

「自分が生きる意味」、そんなものは無い。 そもそも「意味」自体が人間が想像し、勝手に付けたものだ。 紙だって人間からすれば何かを書くものだが、ヤギからすれば食物だ。 だから「自分が生きる意味」は自分が勝手に付ければ良い。

理想の相手とは長続きしない

理想の相手なんて大抵陳腐なものだ。 自分が考えた人物像が現実に存在したとして、魅力的であることはまずないだろう。 例えば漫画において、世の中で創作された全てのキャラクターの中で人を惹きつけているのは何%だろうか? 天才的な漫画家が何十、何百と…

何でも思い通りになる人生は、たぶんつまらない。

物語で1番面白いのはどんな場面だろう。 恐らく意外な展開があった時だ。 ドラクエ5で言えば「パパスの死」「自分が勇者じゃないと分かった時」「ジャミを倒した後の石化」だ。 何でも思い通りになってしまうとハッとするような意外な展開は望めない。 才能…

尽きない欲望は悪いの?

欲望が尽きないことを悪いと言う人がいる。 でも全くそうは思わない。 むしろ、欲望は尽きてはならない。 欲望は種が生存する確率を高める為の能力だ。 生物として生き残る可能性を高くするにはあらゆるリスクに備えなければならない。 急に暑くなって食物が…

幸せになれないのはなぜ?

世界は豊かになった。 少なくとも日本は確実に豊かだ。 物に溢れ、食べる物に困らず、冷暖房が効いた部屋で快適に暮らせ、鍵の付いた家で安心して熟睡できる。 100年前、200年前からすれば天国だろう。 でも「不幸」だと感じている人は確実にいる。 結局「幸…