安酒一杯

「常識で考えろ!」「普通に考えたら分かるだろ!」子供の時に怒られた。でも、「常識」ってなに?「普通」って?大人になってから考えてみた。

生きるのが辛いのはなぜか?

それは皆が求めるものが有限で、取り合っているからだと思う。

例えば目の前にリンゴがあってそれが欲しくて堪らない時、他にも求める人いればその人と争わなくてはならない。その結果、一方はリンゴに得て、もう一方は手に入らない。

そんな複数が求め、競い合ってるものが世の中には沢山ある。食べ物、居場所、恋愛対象、地位、名誉、権力、富など。

そして、それを他を蹴落としてでも手に入れたいと思うのは、欲するものが自分を幸せにすると考えるからだ。

もちろん必ず勝ち取れるとは限らない。自分が蹴落とされる側になる可能性もある。そうなると自分を幸せにするであろうものが手に入らない。幸せから遠ざかる。これは辛い。

有限なものを求めなくなった時、初めて人生から「辛さ」は取り除かれるのだろう。辛さを少しでも軽くしたいのであれば、求めるものを減らすことが方法の1つだと思う。