安酒一杯

「常識で考えろ!」「普通に考えたら分かるだろ!」子供の時に怒られた。でも、「常識」ってなに?「普通」って?大人になってから考えてみた。

科学的に幸せになる方法。

・仲のいい人とのスキンシップ

・会話をする

・目を見つめる

・ペットと触れ合う

・人からマッサージを受ける

・ウォーキング

・自転車

・縄跳び

・スクワット

・太陽を浴びる

・咀嚼

・笑顔を作る(実際に楽しくなくても形だけ)

上記のどれもが科学的に幸せを感じることが証明されている。

詳しく説明すると、幸せを感じホルモンにオキシトシンセロトニンがある。オキシトシンは触れ合いやコミュニーケーションがあった時に、セロトニンはリズム運動や日光を浴びるなどした時に分泌される。

幸せを感じたければ友達とお喋りしたり、帰りにマッサージ屋に寄ったり、ひなたぼっこすればいい。

何かするのが面倒なら、楽しくなくても笑顔だけ作っとけば良い。

私は家で一人の時に笑顔の形を作る時がある。変な人かもしれないが、これで幸せを感じるように人間の脳は出来ている。

幸せは手軽に感じられるものなのだ。